aespa福岡ライブ中止になった本当の理由は?振替公演の可能性は?

音楽
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

7月6日・7日にマリンメッセ福岡で予定されていた、韓国アイドルグループaespaのライブが7月7日の公演のみ中止の発表がありました。

7月6日のライブは予定通り開催されるのに、7日だけ中止になるのはなぜ?



それに、福岡に続き7月に愛知県・埼玉県・大阪府でも公演が予定されておりますが、こちらも予定通り行われる予定です。

しかも公式サイトにははっきりとした理由が記載されておりません。



「aespa福岡ライブ中止になった本当の理由は何?」ということが気になりますよね。

7月7日を楽しみにしていたファンの人は、振替公演の可能性についても気になると思います。



そこで今回まとめた内容はこちらです。


スポンサーリンク

aespa福岡ライブ中止になった本当の理由は、SMエンターテイメントが中国のaespaファンに配慮した可能性が高いようです。


aespaの公式サイトを見てみると、福岡ライブ中止の理由については「最善の形で2024 aespa LIVE TOURを実施するため」と記載されています。

具体的な理由については触れていないんですね。



これだけでは7月7日にライブチケットが当たっていた人は納得できないでしょうね。

そこでXの投稿を調べていると、こちらのような投稿を見つけました。

(google翻訳)

7月7日は日中戦争のため中国国民にとって暗黒の日なので、私たちは@SMTOWNGLOBAL @aespa_officialに日本の福岡アリーナでのコンサートの日程を変更するよう要求します。中国のアーティスト、Ningningとファンを尊重してください。
7月7日は日中戦争のため中国国民にとって暗黒の日なので、私たちは@SMTOWNGLOBAL @aespa_officialに日本の福岡アリーナでのコンサートの日程を変更するよう要求します。中国のアーティスト、Ningningとファンを尊重してください。



7月7日と言えば日本では七夕ですが、中国人にとっては歴史的に「忘れてはいけない日」のようで、日中戦争勃発のきっかけとなった盧溝橋事件が起こった日です。

中国では七・七事変とも呼ばれており、毎年この日は「日本が中国を侵略した日」と取り上げております。

引用元:人民網日本語版より

【日中戦争とは】

日中戦争は1937年から1945年までの間続いた日本と中国による戦争。

この戦争でお互い多くの犠牲者が出たが、中国人犠牲者は数百万とも言われている。



中国人がニュースなどで「日本の中国に対する仕打ちを忘れるな」とか言っているのは日中戦争の時のことなんですね。

戦後もそういった教育が行われているので、中国人にとっては7月7日は特別な日と感じている人が多くいるようです。



aespaのメンバーのニンニンは中国人なので、「7月7日に日本でライブを行うなんて!」と中国のファンが反発しているようなんですね。

ただ、「この日にライブを行うとニンニンが中国から叩かれる!」ので中国ファンが中止を呼び掛けているという見方もあるみたいです。



どちらが真相なのかはわかりませんでした。

しかし、日本公演の日程が公開された時から中国ファンの反発の声があったみたいなんですね。

aespa公式サイトを見ると日程発表は2024年2月19日に行われていたので、5月11日に公演中止のお知らせは遅すぎるような気がしますね。


ここ数年のK-POP日本公演を調べてみると、振替公演の実施の可能性はかなり低そうです。

2022年や2023年コロナウィルス感染症やその他の事情で、K-POPライブ日本公演の中止が多かった年でした。

振替公演はどうだったのか調べてみましたが、多くはそのまま中止となった場合が多かったようです。



振替公演が行われた一例として、2022年のジェジュンの日本ツアーがありました。

2022年10月29日の愛知公演からスタートしましたが、翌日韓国・梨泰院で雑踏事故が発生したため中止になりました。



振替公演は2023年1月15日に同会場で実施されています。

可能性は低そうですがゼロではないので希望を持ちたいですね・・・


今回は、7月7日にマリンメッセ福岡で予定されていたaespaのライブが中止となり、その理由について調べてみました。

aespa福岡ライブ中止になった本当の理由は、SMエンターテイメントが中国のaespaファンに配慮した可能性が高いようです。



7月7日は日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件が起こった日で、中国人にとっては歴史的に特別な日です。

aespaメンバーのニンニンが中国人であり、この日にライブを行う事への反発が中国人ファンからあったようです。



振替公演の可能性は、ここ数年のK-POP日本公演を調べてみると振替公演の実施の可能性はかなり低そうです。

しかしゼロではないので、楽しみにしていたファンは希望を持って待ちたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
音楽
にっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました