映画ハイキュー特典第一弾はどれくらいでなくなる?いつまでもらえる?

映画
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

「劇場版ハイキューゴミ捨て場の決戦」が2024年2月16日(金)に公開です。


入場者プレゼント第一弾として、「ハイキュー!!33.5巻」が配布されることになりましたね!


非売品ですしファンの方なら是非ゲットしておきたいところです!


情報では配布数が限定されているという事です。


なので、早くいかないと無くなってしまわないか?ということが気になりますね。


そこで今回は、劇場版ハイキューの特典がいつまでに行けばもらえるのか、について調査してみました。


それでは、見てみましょう!

【この記事はこんな人に書いています】

  • 「ハイキュー!!33.5巻」が絶対欲しい!

  • いつまでに行けば「ハイキュー!!33.5巻」が手に入るのか知りたい!

【この記事ではこんな事がわかります】

  • 映画の特典「ハイキュー!!33.5巻」はいつまでに行けば手に入るか。

※追記・修正して2024年3月30日に再度公開しました。

スポンサーリンク

引用元:TOHOanimationチャンネルより

【結論】

都市部では映画公開から2日目まで、その他の地方では1周目くらいまで配布が終了すると予想します。

どうしても欲しい場合は、早めに映画館に行きましょう!

【理由】

「劇場版 呪術廻船0」と「劇場版 僕のヒーローアカデミア3」を参考にして考察してみました。



今回の「劇場版ハイキュー」の特典第一弾は、特区描き下ろし小冊漫画「ハイキュー!!33.5巻」、全128ページです。


その内容は、

  • 原作者 古舘春一先生描きおろし漫画 16ページ

  • 原作者 古舘春一先生描きおろし全キャラ日常イラスト 32点

  • 原作者 古舘春一先生への一問一答40連発

  • 原作漫画 第322話ネーム


となっています。


気になる配布数は、全国で合計200万冊です!


いつ頃までに映画館に行けば、もらい損じることがないのか考えてみました。


①公開映画館の数から予想してみる


今回ハイキューが公開される映画館は全国で345ヶ所ありました。


それぞれの映画館に、同等に配布されると仮定したら、


2,000,000冊 ÷ 345ヶ所 ≒ 5,797冊


ひとつの映画館に約5,800冊配布されることになります。


例えば、TOHOシネマズ新宿では、映画公開日の2月16日(金)は、

  • SCREEN7:観客席数409×6回=2,454人

  • SCREEN9:観客席数451×8回=3,608人

  • SCREEN10:観客席数313×10回=3,130人


仮に全席満席だったとしたら、合計9,192人が入場します。


これですと、一日持たずに配布終了になってしまう計算になりますね。


それぞれが一つの映画館と考えると、


5800冊 × 3 = 17400冊


これでも、2日持たないですね…


都市部と地方では映画館の客席数が違いますし、若い世代の人口も違います。


実際空席状況を確認したら、東京の映画館は比較的満席に近い状態に対し、地方都市で7割程度埋まっているかなといった感じでした。


都市部とそれ以外の地域で差が出てきそうですね。


おそらく、人口の多い都市部の映画館には、比例して多くの冊数が配布されると思われます。


他の見方ではどうでしょうか?


②観客動員数から予想してみる


参考にするのは、

  • 劇場版 呪術廻船0

    原作漫画の累計発行部数:9000万部(全25巻)

  • 劇場版 僕のヒーローアカデミア3 

    原作漫画の累計発行部数:8500万部(全39巻)


です。


なぜこの2作品を参考にしたのかというと、

  • 映画化されたコミックの中で、累計発行部数が近いものだった。

  • 映画の公開年がどちらも2021年で、どちらもコロナ禍の影響を同程度受けていた事を考慮した。


といった理由からです。


ちなみに、ハイキュー‼の累計発行部数は、全45巻で6000万部です。


比較対象の2作品の方が人気は高いですが、参考にはなるのではと思います。


ここで、参考2作品の観客動員数を調べてみました。

【劇場版 呪術廻船0】観客動員数

  • 公開3日目:190万8053人

  • 公開11日目:431万4027人


観客動員数が200万人に達したのが、公開4~5日目くらい


【劇場版 僕のヒーローアカデミア3】観客動員数

  • 公開4日で72万392人

  • 公開10日で128万人

  • 公開45日で224万人


観客動員数が200万人に達したのが、公開6週目くらい


という結果でした。


結果、映画の人気によって左右されることが大きいことがわかりますね。


この結果については、少し私なりに考察してみると、

  • 「呪術廻船」の人気絶頂期で世代問わず人気があった。

  • 2021年はコロナ禍の最中で、やや子供向けのヒロアカは客足が遠のいた。

といったことが影響したのでは?と思います。


以上のことから、

  • 都市部とその他の地域で差がある。

  • 「劇場版ハイキュー‼」は「呪術廻船0」ほど爆発力はないと思われる。

  • 今年はコロナの影響は少なく観客は増える


という事を考慮して、「ハイキュー!!33.5巻」をゲットするためには、都市部は公開2日目まで、その他の地方は1周目までと予想します!


この記事の内容は、あくまで予想ですので、参考程度に見ておいてくださいね。


ちなみに、個人的な話ですが、「ワンピースフィルムRED」のアンコール公開でも特典で書き下ろし漫画が配布されたんですね。


子供がどうしても漫画が欲しい!と言うので、公開してすぐに行きました。


結果、それほど混まず焦らなくても良かったのですが、どうしても欲しい方は早めに行くことをおすすめします。

今回は、劇場版ハイキューの特典「ハイキュー!!33.5巻」がいつまでに行けばもらえるのか、について調査してみました。


結論としては、都市部では映画公開から2日目まで、その他の地方では1周目くらいまで配布が終了すると予想します。


その理由として、「劇場版 呪術廻船0」と「劇場版 僕のヒーローアカデミア3」を参考にして考察してみました。


どうしても欲しい場合は、確実に早めに映画館に行って「ハイキュー!!33.5巻」をゲットしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画
にっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました